こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、今や通販コスメとか化粧品のネット販売というのは
とても定着したように感じます。
インターネットを使った販売サイトには
自社サイトで販売しているケースと
ショピングモールなどに出店して販売しているケースがありますね。
(ものすごく大雑把な分け方ですが(-_-;)
で、今日は、ショッピングモールのお話。
ショッピングモールへの出店を検討したことがある方や
実際に出店されている方はご存知だと思いますが、
通常、ショッピングモールへ出店するには、
そこそこの「固定費」がかかります。
が、今月8日にyahooは、
ネット通販の出店料を無料にすると発表しましたね。
しかも、初期費用やロイヤリティも・・・。
詳しくは、Yahooショッピングの出店案内のページをご覧ください。
ちなみにYahooは、
9日、同社の通販サイトへの出店希望数が1日で
約2万6千件に上ったと発表しています。
スゴイ数ですね。
中小事業者や個人からの申し込みが殺到しているらしいのですが
ショップ運営は意外と手間がかかるので、
見えないコストを意識するとともに
どこまで顧客への気配りができるかどうかが
このYahooの「eコマース革命」の運命を決めるのではないでしょうか。
近い将来、
“タダより高いものはない!”という
残念な評価にならないことを願う
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。
PS
化粧品の販売ページ作成にあたっては
「薬事法」のルールを意識しましょうね。