Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

2013年テレビ通販の放映回数

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
2013年のテレビ通販放映回数、健康食品がトップに
というニュースが目に留まりました。
2012年11月から2013年10月にかけて、
全国5地区(関東、関西、名古屋、福岡、札幌)の地上波系列局、独立U局、およびBSデジタル放送局など、
合計37局を対象に、同社が持つテレビ通販番組データベースにて放映回数の調査を実施。
その結果、放送回数ランキング1位は、ダントツで「健康食品」、
2位は「コスメ」、3位には「生活家電」の順だったそうです。
そして健康食品の中でも一番人気は「青汁」。
詳しくは、こちらのDATA MAXさんのニュース記事をご覧ください
そうそう、健康食品やサプリメントなどの広告で
最近、とっても気になるのが「〇〇成分、1000mg配合!!」など
配合量をmgでPRしていること。。。
医薬品の有効成分量の表示は、
たいていmgの単位を使って表示されているので
それに倣っているのかもしれないけれど・・・1000mg=1gなんですよね~[emoji:v-389] 医薬品の有効成分量の例は、
例えば、テレビCMでもおなじみのベンザブロックのサイトが分かりやすいかなぁと思うのですが
1日の服用量が数mg~数百mg程度。
有効成分の必要量は、成分にもよると思うけれど
大抵、極々微量で事足りるようです。
なので、健康食品やサプリメントなどの有効成分の配合量が
例えば「1000mg配合!」というのは、決して、おまじない程度の配合量とは思わないけれど
ちょっと大げさな表現過ぎて、誤解を招きはしないかなぁ・・・とも感じております。
商品を良く見せたい気持ちは、十分理解できるので
どんどん規制するのは難しいだろうなぁと思うけれど、
ユーザーに後ろめたいようなことだけは絶対に控えてほしいものです。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

2 COMMENTS

篠原

SECRET: 0
PASS: 32a6f4310553671c9a858377b3723bfe
「表現」って、一歩間違うとそれまで積み重ねてきたものが全部なくなってしまいますよね。
「夜スリムトマ美ちゃん」みたいに(^_^;)
勤めている薬局に来られる患者さんのお話をうかがっていると、皆さん青汁やブルーベリーなどの健康食品をとってらっしゃいます。
高齢者の方は特に判断つきづらいと思うので、ゆっきーさんの仰るとおり誠意あるCMをつくってほしいです。
薬との飲み合わせもちょっと心配だったりしますし・・・(^_^;)

返信する
ゆっきー

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは!
健康食品やサプリメントなどの摂取率というか
何かしら取り入れている人は多いのですね。
「薬との飲み合わせも心配・・・」の想い、分かります。
健康になりたくて、頑張ったのに逆効果・・・じゃ悲しすぎます。
まずは、各商品に書かれているであろう注意事項を
しっかりと読む習慣を持つことが大切だと思うのだけれど
大抵は極小文字だから…読まないですよね(-_-;)
そういう意味では、たしかファンケルさんが「サプリメントの飲み合わせ」に関するCMを
一時、よく流していたと思うけれど、
「飲み合わせを気にしましょうね!」という注意喚起を促したのではないかと感じ、
あのCMに“すばらしいで賞”をあげたい気分です。
メーカーや販売者側とユーザーの方々が、よりよい関係を築けることが理想ですね^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です