こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
先日、テレビをつけていたら、
番組の中で通販ショッピングのコーナーになり
メイクパウダーを紹介しておりました。
用事をしながらだったので、
最初からきちんと見ていたわけじゃないのだけれど
「これからの季節に最適なパウダーで
汗にも強く、紫外線も防いでくれて・・・」というパウダーでした。
で、ゆっきーが思わず、その手法はいかがなものかと思った映像が
水を入れたコップの中に商品のパウダーと何の表面処理もしていないパウダーを
それぞれ入れ、比較していたものでした。
この商品のパウダーは、
表面処理がされていて、水をはじきますよ~というのが
言いたくて作った映像だとは思うけれど
表面処理をしたパウダーの方は、一目瞭然、
撥水していました。
(=汗で崩れにくい)
でも、ファンデーションなどメイク化粧品で使われているパウダーで
何の表面処理もしていない化粧品原料を
私の知る限り、日本で探すのは難しいのではないかと思います。
言っていることは間違いじゃないけれど
商品PRの手法としては、モラルにかけるのではないのかなぁと
感じたある日の出来事でした。
なんだかモヤモヤを感じた美育Laboのアシスタントゆっきーでした。