Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

殺菌と減菌

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
健康産業新聞の見本誌を見ていたら
なかなか興味深いお話が載っていました。
それは、「殺菌」と「減菌」の違いについての内容です。
どちらも微生物などの菌に対するアプローチであることはイメージできると思いますが
その違いはお分かりになりますでしょうか!?
「殺菌」とは、“微生物などの菌を殺すこと”を意味する。
菌数を減らすことをメインとしており、一部の菌を殺しただけでも殺菌といえる。
殺菌の程度については言及されておらず、仮に99%の細菌を殺して、1%残ってしまっても
“殺菌”と言うことができる。
「減菌」とは、対象物に存在している微生物やウイルスなどを100%死滅させるか除去することを意味する。
日本薬局方では減菌後、被減菌物に、微生物やウイルスの生存する確率が100万分の1以下になることを
減菌と定義している。

と記事に書かれていました。
明日になったら、どっちがどっちだったか分からなくなりそうな気もしますが、
「殺菌」と「減菌」には、それぞれ異なる定義があることだけは
記憶の片隅に留めておきたいと思います。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です