Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

石けん・・・じゃない???

こんにちは!
美育LABOのゆっきーです。

さて、早速ですが、この写真は何に見えますか?
ダヴビューティクリームバー

パッと見た感じはもちろん、触ったり、使ってみたりしても
石けんっぽいのですが・・・。

パッケージには、「ダヴは石けんではありません。ビューティクリームバーです」と
一番目立つ、一行目と二行目にしっかりと書かれています。

石けんっぽいけど石けんじゃないモノってなぁに???

なぞなぞっぽいですが、「石けん」の定義に当てはめると
ダヴ ビューティクリームバーは、確かに石けんじゃないんです。

石けんとは、「油脂または脂肪酸とアルカリ剤を反応させて作られるもの」なので
ダヴ ビューティクリームバーは、この定義に当てはまらない製品なのです。

なぜ、石けんじゃないモノが存在するのかというと、
「ヨーロッパでは日本の石鹸は泡立たない」なんてお話を聞いたことがあると思うのですが、
日本の水は一般的に軟水なのに対して、
ヨーロッパの硬水のため、硬水に多く含まれているミネラルが石鹸に反応して、
「石鹸カス」をつくってしまい、泡立たないだけならまだしも、洗浄力も低下してしまいます。

ということで、水質環境の違いによるニーズから生まれた、石けんっぽいモノがダヴなのでした。

使ったことがある方もいらっしゃると思いますが、
泡立てるとこんな感じです。

使用感は・・・ダヴと普段使い慣れているボディソープが並んで置いてあったならば、
迷わずボディソープを選ぶだろうなぁというのが、ゆっきー主観の感想です。

本日は、身近な洗浄アイテムの小ネタでしたが、
そういえば随分前に美里所長さんが「固形石鹸とボディソープ」という業界裏事情っぽいことを書いていましたね。
ご興味のある方は、ぜひ、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です