Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

生ワカメを食すゆっきー家

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
今月に入って一番寒いんじゃないかと思われる日に
以前からゆっきー家族とその友人たちで計画していた予定を実行。
それがワカメ採り。
ちょっぴりタイミングが遅かったのか、
私達が行った場所では、すでにほとんど採りつくされていたけれど、
キッチンの洗い桶に一杯分程度の量は、なんとか確保できました。
この日は、早速、夕飯にワカメを食べることにして、
食べやすい大きさにカットしたのがコレ。
20150310a.jpg
ワカメは、色々な食べ方ができると思うけれど
ゆっきー家は、まずは、ワカメしゃぶしゃぶ。
本当は、もうちょっと寄せ鍋っぽいお鍋でも良かったのだけれど、
あれこれ材料を買っていなかったので、
この日は湯豆腐で、ワカメしゃぶしゃぶ。
20150310b.jpg
お湯にくぐらせた瞬間、ワカメは褐色から緑色に変わります
何度見ても、この色が変わる瞬間は楽しいデス
1~3秒くらい生ワカメをしゃぶしゃぶすればOK。
20150310c.jpg
磯の香りを堪能しながら、ポン酢でいただきました~
残りのワカメは、ワカメ酢や味噌汁用に少しだけ冷蔵庫に残しておいて
それ以外は、保存用に乾燥ワカメと塩蔵ワカメにすることにしました。
ということで、
只今、ゆっきー家のベランダで乾燥ワカメ製造中(笑)
20150310d.jpg
塩蔵ワカメの方は、塩をまぶして、
ワカメの水分を絞り出すのだけれど、
水分が出てくる出てくる。。。
ワカメにはアルギン酸が多く含まれているけれど
その保水力には、改めて驚きです。
アルギン酸は、化粧品でも時々使われる成分だけど、
今度この成分を見かけたら、
保湿力に期待しちゃいそうです
とっても単純な美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です