Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

防腐剤を使わない化粧品

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、今日は防腐剤のお話の「追記」です。
先週から、コスメの品質保持というテーマで
防腐剤のお話をアレコレ書いてきましたが
伝わっていますでしょうか?
(以前、書いた「界面活性剤」のお話は、難しかったという意見を頂戴しているので、ちょっと心配。。。
一昨日、紹介した防腐剤のあれこれを見て、
「もっと天然系のものはないのかしら」と思った方は
いらっしゃいませんか?
「植物由来の防腐剤」が存在しているのか、
はたまた、そんなものは存在していないのか・・・と問われると
答えは、
「植物由来の防腐剤は、存在しています。」
でも、「ただし」という言葉が
植物由来の防腐剤には、つきもの。
まだまだ不安定要素が色々とあるみたいで、
それらがクリアされるまでは、普及しないと思われます。
・一部の微生物にしか効果がない
・肌への刺激が強い
・特殊な製法
・ニオイが強すぎる などなど
本当は、おとといの記事「防腐剤の種類いろいろ」の中で、
植物系では「○○エキス」、「△△エキス」などがありますと具体的な名前を出そうと思ったのですが、
辞めました。(すみません
理由は、この手の“自然派コスメ”情報は、
ある一部分だけが独り歩きしてしまう可能性があり、
そんなことになったら、私には責任が持てないから・・・。
「○○エキスに防腐効果」

「天然の防腐剤」

「自然由来だけの原料で作られた化粧品」

「安全そうと思って使ったユーザーに“不安定要素”が原因で肌トラブル発生」
ね、あり得るかもしれないお話でしょう!?
誰もが知っているような大手の化粧品メーカーが
どこも商品化していないからには、
「何か理由があるのでは!?」と思って
“ただし”を探してみると、スマートユーザーになれるかもしれませんね
あれ?
でも、どこかで「防腐剤フリーの化粧品」って見たことあるような・・・
と思った方は、記憶力がいいですね~。
これです
cosme_kinou.jpg
何度か紹介した「アルカリ電解還元性イオン水」の特長をまとめた図です。
“ただし”という条件がつくけど、
このお水の特長を活かすことができれば、
「防腐剤を使わない化粧品」は、夢の化粧品ではなくなります
続きは、また明日

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

2 COMMENTS

ワイノ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは。いつもブログを楽しく拝見させていただいております。先日Twitterでリフォローいただいたワイノと申します。アトピーや美容についてのブログをやっております。所長さんのHP、素人の私には大変勉強になるサイトなので以前からずっと拝見しておりました。
昔オーガニック系の化粧品ユーザーだったのですが、現在はオーガニック系のものに疑問を感じることが多くなり使わなくなってしまいました。
私は素人意見で防腐剤について以前ブログに書いたことがあるのですが(URLリンクしました)、化粧品業界の専門家の方にこのような説明をしていただけると分かりやすくて大変参考になります。
なんで防腐剤などがこんなに悪者扱いされるようになったのか気になったりしてます。化学的根拠のある説明よりも伝聞のほうが力が強かったりするんですかね・・・。
もし差し支えなければゆっき~さんのブログを私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する
cosmeticweb

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ワイノさん、はじめまして!
素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
「アトピーな奥様」の記事、リンクしてくれたもの以外も
色々と読ませていただきました。
私は、健康ジョウブ肌な方だと思いますが、
それでもオーガニック系には、妙に吸い寄せられるような時代がありましたので
“分かる~!!”と過去の経験を思い出したり、
「アトピー」をキーワードに、変なお商売は絶対しちゃいけないなぁと思ったり
「白目ケア」にムクムクと好奇心が湧いて来たり・・・
とっても興味深い記事の数々でした。
化粧品は、知れば知るほど奥が深くって、
日々、勉強中のゆっきーですが、
そんな私の目線で綴るブログへのリンクは大歓迎です♪
これからもよろしくお願いします!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です