Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

フェノキシエタノールを触ってみました(前編)

こんにちは。
美育Laboのゆっきーです。
本日のテーマは、フェノキシエタノールです。
フェノキシエタノール1
これは、美里所長さんが
普段の試作ワーク用で使いやすいように
小分けしているフェノキシエタノール。
蓋をあけて、少し取り出してみました
フェノキシエタノール2
写真の通り、透明の液体ですね。
粘性は、特に感じられず、
水みたいにシャバシャバ状です。
クンクン
次に、ニオイをかいでみました。
名前に“エタノール”がついているから
消毒用エタノールのように
ツンっと鼻を刺激するニオイがするのかと思ったけれど
期待!?に反して、
例えるのが難しいくらい、微臭。。。
ゆっきーは、事務用の水ノリのニオイに似ているかなぁと
直感的に感じたのだけれど、
美里所長さんに「例えるなら何?」と聞いてみると
「難しいなぁ。
生臭いって感じるけど、
何が生臭いのかは・・・うぅーん分からない」と
なんとも微妙な答え
もちろん、皆さんが見ているモニター画面で
写真を擦っても、ニオイが出てくるわけでもなく・・・
上手に伝えられなくて、ごめんなさい
ちょっぴりだけ、手の甲につけてみると
消毒用エタノールのようにスースーすることはなく
グリセリンとかBGとか、
水溶性の保湿剤などの方が
触感が近いかなぁと感じたけれど
これまた微妙な感触なので
上手に例えられない。。。
このままでは、なんだかつまらない記事にしか
ならないかなぁと思ったけれど
ゆっきーは、ひらめきました
早速、油性マジックで
「フェノキシエタノール」と
書いて準備をしました。
何をしたかは、明日へ続く
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です