こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
調べ物のツールの一つとして、
「インターネット検索」は大いに活用しております。
が、時として、目的のものにたどり着けないこともあるし、
逆に思わぬものに出会うこともあります。
きっと、皆様も同じような体験を日常的にされておられますよね!?
さて、本日のテーマは、検索中に出会ったサイト「独立行政法人 製品評価技術基盤機構」です。
National Institute of Technology and Evaluationを
略してNITE(ナイト)というそうですが、
聞いたことある方は、いらっしゃいますか?
理事長さんのあいさつから引用させていただくと
日本からの輸出用繊維製品の検査に1928年から携わり、
その後も工業品の検査を通して、世界第二のGDPの根幹をなした輸出品の世界的な信頼性確保のために、
技術面で経済産業行政を支えた歴史をもっております。
平成13年からは、独立行政法人として、
国民生活の安全と経済の基盤を支える信頼できる技術と情報の提供を着実に進めて参りました。
という組織のようです。
「独立行政法人 製品評価技術基盤機構」のサイトには
色々なコンテンツがあって、とってもボリュームがあるのだけれど
正直、一体どんな組織なのか、一言で言いあらわせられる言葉が見つかりません。
じゃあ、なんでそんなつかみどころのない組織を本日のテーマにしたかというと
もちろん来年度予算のために“仕分け”のまねっこをしたいわけじゃないですよ~。
このサイト、「化学」や「化学物質」のことを
とっても分かりやすく解説してくれています。
そう、化粧品も「化学」なので、勉強になるコンテンツが盛り沢山なサイトなんです。
たとえば、このページ↓
身の回りの製品に含まれる化学物質
化粧品の概要が、70ページくらいのPDF資料にまとめられています!
よくわかる化学物質管理
こっちは、化学が苦手、よく分からない・・・という方には
ぜひ読んでみてほしいコンテンツです。
それ以外にも、製品のリコール情報、バイオテクノロジーに関することをはじめ
理系のとっつきにくそうな情報が
分かりやすく紹介されています。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。