Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

アイライン

こんにちは!
美育laboのゆっきーです。

さて、国語辞典をパラパラと眺めていたら
「アイライン」の項目に目が留まりました。

アイライン【eyeline】
目を大きく見せるために、
上下のまつ毛に沿ってまゆずみで入れる線。目張り。
と掲載されていました。
(出典:『日本語大辞典 第二版』)
※広辞苑に写真がプラスされたような辞書で、

書棚の飾りになっている状況がほとんどですが
ずーっと大切にしている辞書の1冊デス。
“目を大きく見せる線”って、
まさにその通りだけれど、
こうもはっきり書かれちゃうと、
なんだか身もふたもないなぁ・・・と感じちゃいました(-_-;)
普段は、もっと“いかに装飾するか”的な文章に触れているので
妙に新鮮な感じもしたのでした。
ところで、まゆずみは、アイブロウだと思うのだけれど
この辞書は、20年近く前のものだから・・・、
当時は、アイブロウとアイラインは、共用していたのだろうか!?
技術の進歩やお化粧の流行などで様々な変遷を遂げてきているコスメアイテム。
今度、気が向いたら調べてみようか!?
たまぁに国語辞典をパラパラすると、
何かしらの発見があっておもしろいと感じる
日本語好きな美育laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です