Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

エモリエント

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
気が付けば、このブログを書き始めて
ちょうど1年が経ちました。
365日休まず書き続けたわけじゃないけれど
飽きっぽいゆっきーにとっては、驚くべきこと。
このブログは、2011年4月23日にスタートしているのだけれど
どうやら今日と同じように雨だったみたい。。。
珍しすぎて、雨ってわけじゃないよなぁ???
伝えたいことをきちんと言葉にするのは
本当に難しくって、
毎回、悪戦苦闘しておりますが、
読んでくれる方がいるというのは、本当に嬉しいことです。
皆様、本当にいつもありがとうござます!

さて、本日のテーマは「エモリエント」。
何を突然に、という印象かもしれませんが
ゆっきーの中では、ちゃんと理由があって、
キーワードは「初心」と「懐かしさ」。
「ブログ1年」がkeyとなって
化粧品に関わり始めた頃のことを思い出したのです。
この「エモリエント」という言葉、
出会った当初は、ぼやんとしたイメージはできるけど
きちんと説明できないことの1つでした。
「エモリエントクリーム」と一般的なクリームとは
何か違いがあるのだろうか、と
何気なく使っていた化粧品が
きちんと意識するべき存在になった瞬間です。
この「エモリエント」、分かりやすく説明できますか?
「エモリエント」とは、
皮膚からの水分蒸散をおさえて
うるおいをキープし、
皮膚を柔軟にすることです。
化粧品では、
皮膚の表面に滑らかにのび
皮膚から水分を蒸散させない油溶性の成分を
「エモリエント剤」と呼ぶこともあります。
代表的な成分としては、
天然油脂、長鎖脂肪酸、脂肪酸エステル、ラノリン、リン脂質
などがあります。
月日と歳を重ねて
美肌にとって、柔軟なお肌をキープする大切さを
しみじみと感じるようになった今日この頃なのです!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

1 COMMENT

まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【エモリエント】

こんにちは!美育Laboのゆっきーです。気が付けば、このブログを書き始めてちょうど1年が経ちました[em続けたわけじゃないけれど飽きっぽいゆっきーにとっては、驚くべきこと。このブログは、2011年4月23日にスタートしうやら今日と同じように雨だったみたい。。。珍しす?…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です