Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

化学かるた

こんにちは!
美育LABOのゆっきーです。
さてさて、少し前に美育LABOのサイト「Cosmetic-Web]や
美里所長さんのブログ「コスメあら!?カルト??」、
そしてこのブログをリニューアルしてゆきたいというようなことを書いたと思いますが
サーバーやシステムの設定など、聞いたことのない用語もいっぱい出てきて
悪戦苦闘しております。
そんな中、過去の記事を見返していると
“こんなことも書いていたのね”っと、
遠い記憶となっている記事もあり、
読み返して、結構楽しんでいるゆっきーです。
さて、そんな過去記事で紹介したサイトを久しぶりに訪れてみたところ
「子供の頃に欲しかった!」と、願ってしまうものを見つけました。
それがあったら、中学や高校の化学の授業は親しみやすかったのではと思います。
“それ”が、何かというと、「化学かるた」です。

一般社団法人日本化学工業協会の「夢・化学-21」というサイト
化学かるたのPDFデータを無料提供しています。
年末に知っていたら、厚紙に印刷して、
実家に帰った際に、甥っ子姪っ子たちと遊んだのに・・・ちょっと残念。と思う反面、
今どきの子供たちって、お正月にかるた遊びはするものなのでしょうか?
ちなみに、水素の読み札は
「ロケットも 車も動かす 水素のちから」、
リチウムの読み札は
「スマートフォンやゲーム機に充電できる リチウムイオン二次電池」、
ジルコニウムは
「セラミックの包丁に ジルコニウムが使われる」です。
ジルコニウムなんて言われても、チンプンカンプンでも
セラミンク包丁に使われているんだと思うと、ちょっとだけ身近なものに感じますし、
それを知っていれば、元素の周期律を覚えるのも学生当時に興味を深められたかもしれません。(多分[emoji:v-391])
化粧品を深く知ろうとすれば、化学とは無縁でいられないので
化学アレルギー克服や化学の世界への入り口として
ご興味のある方はご活用くださいませ。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です