Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

サンプルが届いた~ニンジンエキス~

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
美育Laboのお盆休みは、昨日まででしたが、皆様はいかがお過ごしですか
ずっと前から思っていることなのですが、
休み明けに文字を書くと、なんだか文字が書きにくくて
字も下手になった(元々上手じゃないですが)ようで、いつも変な感じがしています。
もちろんしばらく書き続けていると元に戻りますが、私と同じようにみんなも違和感を感じているのかしら
試しに所長さんに聞いてみようと思ったけど・・・休み明け早々から出張で留守だぁ
なんだかスッキリしないけど、本日のテーマ「ニンジンエキス」を紹介したいと思います。
ニンジンエキスといっても、普段私たちが食べているオレンジ色のニンジンから抽出したエキスではなく
高麗人参(別名オタネニンジン)から抽出されたエキスです。
化粧品原料「オタネニンジン根エキス」
以前紹介した「ホワイトベリーエキス」と同じように植物から抽出したエキスなので
少し茶色く色づいています。
植物エキスは、エタノールやBG(1.3ブチレングリコール)などで抽出されることが多く
今回、私の手元にあるのは、「ニンジン抽出液SK」という化粧品原料で
エタノールによって抽出されたエキスです。
そのせいかニオイを嗅ぐと、ほんのり高麗人参の匂いもしたけど
それ以上にウイスキーのような匂いだと感じました。
高麗人参は、古くから薬用植物として珍重され、
とくに強壮、健胃薬として使われています。
—————————————
表示名称:オタネニンジン根エキス
INCI:PANAX GINSENG ROOT EXTRACT
—————————————
<主な効果>
活性成分「ジンセノサイド(サポニン配糖体)」を含有しています。
エラスターゼ阻害作用、 育毛作用、 血行促進作用、 コラーゲン産生促進作用、 免疫増強作用、
線維芽細胞増殖促進作用、 抗炎症作用、 抗アレルギー作用、 代謝促進作用など。
化粧品に配合すると、
肌荒れ、小じわ、ニキビ、脱毛、フケ防止などに効果があり
クリーム、乳液、化粧水、シャンプー、リンス、養毛料などに広く使用されています。
化粧品は、薬事法の定義で
「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つ」ためのもので
人体に対する作用が緩和なものをいうとされていますが
コスメユーザーとしては、“効きそうなイメージのするコスメ”じゃなく、
“ちゃんと効くコスメ”を使いたいものです。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です