Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

所長さんの相棒

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
今日は、美里所長さんの必需品を公開しちゃいます
といっても、珍しいものじゃなくって、
児童とか学生と呼ばれていた頃に
理科実験で誰もが見て、触って、・・・中にはうっかり割っちゃったこともあるかもしれないガラス製品。
コレです。
ビーカー
はい、ビーカーですね。
いくらなんでもビーカーの写真だけじゃつまらないので、
ビーカーに書き込まれた数字の意味を教えちゃいます。
写真に印をつけている数字は、
このビーカーの「風袋」です。
ビーカー自身の重量ですね。
ビーカーは、見た目は同じでも1個1個微妙に重量が違っています。
だから、化粧品の試作の前には、必ず、風袋を確認するのは基本中の基本。
でも、さすがに毎回確認するのは、面倒なので、
こうやって写真のようにマジックで書き込んでいます。
自宅でお料理の時に使っている計量カップなんかも重量を把握していると
「あれ、今、大さじ何杯目だっけ???」なんてことになったときに
役に立つかもしれませんね。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です