Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

洗顔で小麦アレルギー!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、以前、「洗顔石鹸が原因でアナフィラキシーショック!?」というタイトルで
「加水分解コムギ末(水解小麦末)」という化粧品原料の記事を書きましたが
覚えていらっしゃいますでしょうか?
今日は、その後、分かったことなどをご紹介したいと思います。
記事は、「加水分解コムギ末」という化粧品成分を含む洗顔石鹸を使った人から
小麦アレルギーの報告があり、
製品の回収が行われていますという内容でした。
私が記事を書いた時点では、
「1社の製品だけに相談が集中」しているという状況で、
詳しい理由は、まだよく分かっていませんでした。
が、その後、調査が進んだようで
1件だけ、他社の製品でも報告事例があったようです。
共通点を探ったところ、
「グルパール19S」という「加水分解コムギ末」の使用という点が同じだったそうです。
(私が読んだ記事は、「共通点」というだけで、100%これが原因とは記載されていませんでした)
「グルパール19S」は、
他の加水分解コムギ末より分子量が大きいために、
アレルギー症状を引き起こしやすいという可能性があるみたい・・・。
※ 市販されている食品の小麦粉に種類が色々(メーカー・種類など)あるのと同じように
化粧品原料の場合も「加水分解コムギ末」という表示名称が同じでも
メーカーや原料名が異なれば、微妙に違う「加水分解コムギ末」といえます。

ところで、「私の使っているコスメは、大丈夫かしら?」と思われた方は、
使っている化粧品の全成分を調べて「加水分解コムギ末」の配合の有無を確認したり、
購入したお店だとか
パッケージに記載されている発売元もしくは製造販売元などへ
問い合わせてみられるのがいいのかもしれません。
ちなみに、相談に寄せられた今回の小麦アレルギーの症状としては、
初期段階では顔が腫れる、目がかゆい、手・足にじんましんが出るなど、
典型的なアレルギー症状が出る。
多くの人は、それから皮膚科で診察を受け、飲み薬を処方される。
そしてアレルギーが治ったかな、と思っているとまた発症。
これを繰り返しているうちに、
パンやパスタなど、小麦を含む食べ物を食べた後、
運動性アナフィラキシーショックを引き起こし、
呼吸困難になったり、血圧低下、嘔吐、息苦しさ、血尿などの症状が出てしまう。
呼吸困難により、救急車で運ばれた被害者もいるそうです。
<ご参考>
・小麦アレルギーの詳細
「リウマチ・アレルギー情報センター」さんのサイトで、分かりやすく紹介されています。
・小麦アレルギー対応の診療施設
「健康情報サイト」さんのニュース記事で紹介されていました。
こちらのサイトでは、医療施設の紹介だけでなく、今回の小麦アレルギーの記事を色々掲載されています。
・東京弁護団
東京以外の地域の情報も掲載されていました。
万一、お一人で悩んでおられるようでしたら、ご相談してみられるのはいかがでしょうか?
ニドさんのblog
小麦アレルギーになられた体験談を綴られております。
どうか今以上に、苦しむ方が増えませんように。。。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です