Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

エアゾール製品は使い切ってから捨てましょう!

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

昨夜、ニュース番組を見ていたら
川崎市川崎区にある廃棄物の処理業者から
「作業中にスプレー缶から火が出た」と119番通報がありました。
工場から出た火は瞬く間に燃え広がり、隣にある自動車の解体処理工場にも燃え移っています。
警察などによりますと、廃棄物が置かれた場所でショベルカーが作業していたところ、出火したということです。

という内容のニュースが耳に留まりました。
普段だったら、ふぅ~ん危ないんだなぁくらいでスルーするところですが
ちょうどエアゾールの化粧品を企画中のゆっきーとしては
とっても気になりました。
エアゾールって聞くと何それ・・・と思われる方もいると思いますが
シューーーっというスプレー缶で
芳香剤、ガラス磨きクリーナー、殺虫剤、防水スプレー、
筋肉消炎剤、ヘアスプレー、消臭制汗剤、洗顔フォーム・・・など
どの家庭にも何か1つくらいエアゾール製品があると思います。
これらの製品の缶を見ると
必ず「火気と高温に注意」という注意書きがあり、
高圧ガスを使用した可燃性の製品だから
注意事項は必ず守ってねという書かれていると思います。
守ってほしいことは、
・炎や火気の近くで使用しないこと
・火気を使用している室内で大量に使用しないこと
・高温にすると破裂の危険があるから、直射日光の当たる場所や温度が40度以上になるところに置かないこと
・火の中に入れないこと
・使い切って捨てること
です。
使い切った後のゴミ出しについては、
地方自治体によりバラバラだと思うけれど
ゆっきーが昔住んでいたところでは、
当時、缶に穴をあけてゴミに出ししてくださいでした。
でも、今は、穴をあける際に発火する危険もあるから
穴をあけず、分別だけして、そのままゴミに出してねです。
とりあえず、ゴミ出しする前には
中身をきちんと使い切り、
火の気のない屋外でシューっという噴射音がしなくなるまで
ボタンを押し続けて、中に残っているガスを完全に排出しましょう。
正しく使えば簡単には事故は起こらないはずだけれど
ちょっとしたうっかりが重なると大惨事にもなりかねません。。。
もうすぐ、キン〇ョール片手に虫を追いかけ、
美里所長さんが活躍してくれる!?季節が近づいてくる(笑)
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です