化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

ニキビケア

灯台下暗し。。。

久しぶりに会った親戚(中学生)のお顔が、ものすごいニキビ顔になっていました。

ご両親のお話を聞くと、皮膚科に行って、お薬を処方してもらったものの
今度は、お肌が乾燥し、落屑が止まらず、かゆみも伴っているようで、無意識に肌を掻いてしまっているようデス。

お肌を清潔に保ち、毛穴を詰まらせないように気を付けて、適切な保湿をする一般的なスキンケアアドバイスはしたものの
よくよくお話を聞いてみると、食生活も大きく影響を与えているような状況でした。

育ち盛りだから、間食するのは仕方ないとしても、
チョコレートをたくさん食べるのは、ニキビにはNGだし、
油分の多い食品は、可能な限り避けた方がいいですね!

食生活アドバイスをした数時間後の会話の一部分です。

ニキビっ子「これ食べてもいい?」

両親「えぇ~っと。。。」と食生活アドバイスを考え中のすぐ横で、

ゆっきー「それ、チョコレート!!」

 

ニキビっ子「あっ・・・!」

色々な化粧品を使ってもお肌が改善されないと悩んだ時には、
普段の何気ない食生活や習慣を見直してみると、解決法が見つかるかもしれませんね。

3月に入り、紫外線量も徐々に増えてくる季節になり、肌コンディションも不安定になりがちだと思うので
しっかり保湿をしつつ、スキンケアライフを楽しんでくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。