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化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

価格の機能

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

先日、開発中の化粧品の先行モニターのアンケート集計の結果について
お話を聞く機会があったのだけれども、
その結果を解説してくださったのは、実は、大学教授。
とっても気さくな方で、小難しそうな理論でも
さらっと分かりやすくお話してくださる素敵な方で
ついついメモしちゃうことばかり。
例えば、話の前後は省略するとしても
「価格の機能」のお話。
価格の機能は、大きく分けると二通りあるそうで、
1つは、コストパフォーマンス識別機能。
もう1つは、品質推定機能。
情報量が多いときは、コストパフォーマンス識別機能が働き
情報量が少ないときは、品質推定機能が働くそうです。
これだけじゃあ何のことやら…かもしれませんが
日常生活において、普段愛用している商品など
その商品についてよく知っている場合は
価格が安ければお得と感じるし、逆に高いと損した気分になります。
特売とかで、まだストックがあっても、つい買ってしまうのは
“お得”と感じる、よく知っている商品が多いですよね!?
また、新製品やよく知らない会社の商品など
とにかくその商品の情報が少なくて、
本当にいいのか悪いのかよく分からない時は、
価格が安いと不安になり、価格が高い方が品質が良さそうに感じませんか?
1個100円のリンゴと1個500円のリンゴがあったら
どちらが品質が良い(おいしそう)と感じますか!?
私たちは、普段、無意識のうちに
「価格の機能」に影響されているようです。。。
ね、なんだか興味深いと思いませんか!?
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

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