Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

化粧品の販売名

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。

「スペースは、どうしますか?」
これは、とあるコスメの企画中のゆっきーが
お客様に確認したこと。

新しい化粧品をつくる際、
「販売名」※というのを役所に届けないといけないのだけれど
パッケージには、届け出たとおりに記載しないといけません。
※一般的には「商品名」とよばれ、パッケージの裏面などに記載されている化粧品の名称。
例えば、化粧水だと
「ブランド名 なんとかローション」
というパターンの販売名が多いでしょうか!?
この販売名を届け出る時
「ブランド名なんとかローション」とスペースなしで届け出た場合
勝手にスペースを入れて
「ブランド名 なんとか ローション」と記載するのはNGです。
大雑把なゆっきーとしては
スペースなんてどっちでもいいじゃないと言いたいところだけれど
薬事法は許してくれないので
“スペース”の有無をきっちり確認させていただくのです。
薬事法は、しっかり者なのか、それともただ細かいだけなのか・・・。
何はともあれ、もう少しで新しいコスメが形になりそうです!

美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です