こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、今日は、化粧品の広告など
PRに関することを少々。。。
「化粧品」は、医薬品のように効果効能があってはいけないと
薬事法に定められているものだから、
「シワがなくなります」とか
「シミが消えます」とか
「若返ります」・・・など
劇的な変化をPRすることはNGです。
普段、キャッチコピーや商品説明文を考えることもあるのだけれど
「これもNG」「あれもNG」となることも多く
考え込んでしまうこともしばしば・・・。
悩んだときは、原点に立ち戻ろう!
というのが私のモットー!?で
例えば、化粧品工業連合会の
「化粧品等の適正広告ガイドライン」など
参考にするものの1つです。
全部を読み通そうとすると眠くなるけど
あると便利なアイテム(資料)です。
貴重な資料をウェブサイトで公開してくださる
化粧品工業連合会に感謝!
美育Laboのゆっきーでした。