2021年4月 サイトリニューアルしました

【スキンケア】オイルカットと、そうでないもの

トップページ bbs 美容レスQ コスメの解体・見極め術 【スキンケア】オイルカットと、そうでないもの

  • このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #868 返信
    美里康人
    キーマスター

    ※@cosme『chieco』でのQ&Aです。
    ==================

    【Q】
    先日、雑誌の懸賞で高級美容液が当たりました☆

    とっても嬉しくて、すぐに試してみたいのですが
    ひとつ気になることが。。

    ここ半年ほど、オイルカットで有名なオルビスのスキンケアを愛用してます。
    オイルカットの化粧水と、そうでない美容液を一緒に使うのって、、、
    お互いの効果を殺し合って意味ないんですかね

    オルビスはとても肌に合うようで、お気に入りなんですが、
    みなさんがこんな状況だったらどーしますか?・・・<略>

    【A】
    ご質問、拝見致しました。
    ご質問者様の概念の中に、「ORBISはオイルカット」、反して「他のメーカーはオイル配合」と頑なに決めつけているフシを見受けます。
    ここは、商品ごとにオイルが配合されているかいないかを基準に考えるべきだと思うのですが、いかがでしょうか。

    見極めなければならない重要なポイントは、2点ですね。

    ■その美容液がオイルカットなのかどうか?

    まず基本的な事として、オイルが配合された「美容液」はかなり少数です。
    オイルが必ず配合されている商品としては乳液・クリームがありますが、ほとんどの美容液にはオイルは配合されていませんので、成分から確認されて下さい。

    もし成分を見ても分かりにくいようなら、手に出してみて白く濁っているか透明なのかで、判断が可能です。
    水ベースの処方にオイルを配合すると、必ずといってよいほど白く乳化するからです。

    ■「ORBIS」が全てオイルカットか?

    実は安易にこれを信じ切ってしまうと、大きな勘違いになってしまいます。
    ORBISで油分が配合されている製品は、以下です。

    ・アンチサインズエッセンス
    ・エクセレントクリーム
    ・エクセレント・ホワイトクリーム
    ・リフトブライトエッセンス

    ユーザーの方々はこれらの商品を見ても「○○油」と書かれた成分がないので思い込みがちですが、ワセリンやトリエチルヘキサノインなどが合成のオイルです。
    確かに化粧水や美容液は全てオイルフリーなのですが、これはどこのメーカーさんでもほとんどそうですし、むしろこれらにオイルが配合されている商品の方がはるかに少ないはずですね。

    見極めの参考にされて下さい。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 【スキンケア】オイルカットと、そうでないもの
あなたの情報: