オリジナル化粧品開発 や 化粧品技術 の お問い合わせフォームはこちら>>

ニキビや乾燥などの肌トラブルについて

トップページ bbs 美容レスQ 化粧品SOS ニキビや乾燥などの肌トラブルについて

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に美里康人により3年前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #847 返信
    beek labo
    キーマスター

少女Sさん からの書き込み(旧BBSより)

ニキビ、コメド、乾燥、テカり、肌のキメの荒れに悩んでいます。
      10代後半です。肌は敏感(植物エキスや油(ばゆ、オリーブ、ホホバ、マカデミィア、スクワランなど)にかぶれやすい)でアレルギー(マツ、スギなど)があります。インナードライでテカりますが乾燥しています。顔がかゆくなったり化粧品かぶれしやすいです。
      現在、朝晩はソフティモの薬用ホワイトダブル洗顔不要、ジュベリア化粧水(デイ)と黒龍金線か無香料のケアなのですがどうも白ニキビが消えません。油主体なもので保湿しているからでしょうか?
      よろしければオススメを教えてくださいませんか?
      掲示板を読んだところ、乳液がいい?のですか?

#852 返信
      美里康人
      キーマスター

初めまして、少女Sさん。
        長くご質問にコメントできず、まことに申し訳ございません。
        でも、メールでご質問頂いた方とお見受けしました。
        その節は、ありがとうございました。

で、こちらでは具体的なケアをお書き下さったので、全体像が見えてきました。
        その上で、あらためてコメントさせて下さい。

少女Sさんのトラブルは明確になりました。

>油(ばゆ、オリーブ、ホホバ、マカデミィア、スクワランなど)にかぶれやすい

これでほぼ確定ですね。
        つまり、一切の油分に毛穴トラブルを招くタイプの方です。
        一応念のため、一切何も使わずにワセリンだけをオデコに塗布し、白ニキビが発生するかどうかみて下さい。
        これで出るようなら、確定です。

となると、油成分はケアから外す事が大切です。
        今の状態は黒龍といった軟膏ベースでさらに悪条件にしていると考えられますので、一度ケアをリセットされるべきと思います。
        そうすると、こちらの洗顔フォームも全く使用に差し支えがなくなりますし、石鹸カスによる白ニキビも解消されるはずです。

そして保湿ケアですが、日常は化粧水だけで良いかと思いますが、もしもどうしても保湿不足との事でしたら、やはり油分がごく少量の乳液がお勧めです。

どうかご参考まで。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      返信先: ニキビや乾燥などの肌トラブルについて
      あなたの情報: