こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
化粧品原料の資料を見ていたら、
「インフラメージングケアに最適」という一文が目に留まりました。
耳慣れない言葉だし、
英語が苦手なゆっきーは、
インフラメージングケアってなに~?デス。
ご存知の方、いらっしゃいますか?
なにはともあれ、分からないなら調べてみようと
ネット検索するゆっきー。
(・・・検索中・・・・・検索中・・・・・・・・)
炎症のことを、インフラメーション(inflammation)というそうで、
それに老化を意味するエイジング(aging)を掛け合わせて、
「インフラメイジング」という言葉があるらしい。。。
なるほど!
インフラメージングケアとは、
炎症が原因で、引き起こされる肌老化を防ぐケアという意味ですね。
炎症が起こると、
その部分は、正常な働きが出来なくなっているので、
“健やかな肌”とは真逆の状態です。
だから、肌悩みの症状がでて、結果として肌老化を進行させることになります。
ちなみに、広辞苑によると
炎症とは、
細菌感染・化学的作用・物理的作用などによる組織の障害に反応して、
身体の一部に発赤・腫脹・疼痛・発熱などを起こすこと及びその症状。
異物の侵入または異物化した組織を排除しようとする生体の防御反応。
と説明されています。
風邪をひいた時ののどの痛み、アトピーや喘息、蕁麻疹、
花粉症のようなアレルギー、肝炎、動脈硬化、ニキビや吹き出物など・・・、
呼び名は違えど、炎症、ということになるそうですで、
実は、肥満も炎症の一つといわれているみたいですよ~。
炎症の範囲は、ものすごい幅広いようです。
そうそう、インフラメーション(inflammation)の語源は、
ラテン語の「燃やす」を意味するinflammareに由来しているらしい。
抗炎症ケアで、お肌の火事を未然に防いだり、
万一、火がついてしまった場合は、早めの火消しで
健やかなお肌を目指したいものです。
「インフラメージングケア」を調べてスッキリ!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。
つい先日まで”今年もよろしく~”とご挨拶していたと思ったら、
1月も今日で終わり。
“今年は、〇〇〇しよう!”と年初に計画を立てた方もいらっしゃると思いますが、
順調ですか?