Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

化粧品容器の材質はいろいろ

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
今日は、化粧品容器の材質のお話を少々・・・。
ゆっきーがユーザー目線にたてば、
化粧品容器の関心ごとは、
「オシャレ度」と「使い勝手」と「廃棄」に関すること。
で、化粧品容器の材質と言われたら、
ガラスなのかプラスチックなのか、
可燃ごみなのか不燃ごみなのか・・・など
廃棄時の自治体によって異なるゴミの取り扱い。。。
だけど、美育Laboのアシスタントゆっきーとしての関心ごとは
容器の材質と化粧品との相性なのです!

化粧品の容器に表示されるリサイクルマークが
プラマーク
だったとしても、もうちょっと細かく分類することが可能で
その材質の違いにより、
化粧品成分との相性の良し悪しがあるんです。
耐油性、耐アルカリ性、耐アルコール性、耐熱性、
酸素透過度、香気透過度、透明性、光沢・・・など
特長があるので、用途に合わせてチョイスしています。
化粧品でよく使われるプラスチックは、
・PE(ポリエチレン)
・PP(ポリプロピレン)
・PET(ポリエチレンテレフタレート)
・AS(アクリロニトリルスチレン)
・ABS(アクリロニトリルブタジエンスチレン)
・PVC(ポリ塩化ビニル)
などです。
どれもこれも舌をかみそうな名前だけれど
中には聞いたことのある材質もあると思います。
明日は、それぞれの特長についても
もうちょっとだけ書こうかなぁと思う
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です