Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

『日本コスメティック協会 検定テキストコスメQ&A』

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、本日は、書籍のご紹介です。

日本コスメティック協会検定テキスト コスメQ&A 日本コスメティック協会検定テキスト コスメQ&A
(2013/09/06)
日本コスメティック協会、 他

商品詳細を見る

さぁ、みんなで検定を受けましょう!ってお話をしたいのではなく、
先日、Diet&Beautyの会場でこの本を見かけて、
パラパラっと中身を見せていただいたら、
「コスメの基礎知識」を勉強したい方には分かりやすテキストだなぁと感じたというお話です。
出版元の中央書院さんのサイトに掲載されている情報を引用させていただくと
こんな感じです[emoji:e-34] 「皮膚科学と化粧品学の世界で頂点に立つプロフェッショナル中のプロフェッショナルである当協会の理事・顧問で学術委員会を設立し、各方面の協力を得ながら、1ページ1ページ丁寧に作り上げました。
ページごとに1項目完結型で、好きなときにどこからでも学べるように工夫いたしました。」(はじめにより抜粋)
●皮膚科医や有識者、化粧品技術者がつくったコスメQ&A集!!
●化粧品に関する正しい知識の啓発を目的とした検定制度のためのテキスト本。
●化粧品を販売・購入する上で必要な知識を網羅。
●コスメQ&A167項目。検定対策用問題数314問。
問題の解説及び解答付き。
<本書構成>
・PART1化粧品って何?(化粧品の種類と役割)
・PART2化粧品を正しく理解するために(化粧品の成分と安全性)
・PART3自分の肌を知ろう(皮膚の機能&肌・髪・爪のケア)
・PART4エステティック、美容医療、アロマテラピー、サプリメント

中央書院さんのサイトでは、
この本の中身をほんのちょっとだけ見ることができます。
興味のある方は、見てくださいね。
ちなみに、購入する場合・・・中央書院さんのサイトで3冊以上買われるなら
割引があるようです。
※この本だけじゃなく、美里所長さんの『コスメの真実・裏側』も対象なので
所長さんの著書の方もどうぞよろしく~(笑)
もちろん、アマゾンでも購入できますよ!
最後に、ゆっきーは、公的資格じゃない「〇〇協会主催の検定」には
やたら検定料が高いわりに、その資格があるから何かの武器になるというケースは稀だと思うので
あまり良い印象はもっておりません。
でも、勉強することは悪いことじゃないと思うし、
このような検定の設立がきっかけで
悪徳コスメが排除され、
美容業界全体が「清く正しく美しく」成長してゆけばなぁと感じました。
「私に合うコスメ」を探す方法の1つは、
正しい知識を身につけ、溢れる情報に振り回されないことではないでしょうか!?
そろそろ秋冬シーズンのコスメが店頭に出そろってくる時期だと思いますので
いいコスメに出会えるとよいですね。
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コスメの真実・裏側―間違った知識はあなたのお肌をダメにします コスメの真実・裏側―間違った知識はあなたのお肌をダメにします
(2008/12)
美里 康人

商品詳細を見る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です