Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

美容成分のデータベースが開けない!?

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
結局は、解決したのだけれど、
今日は、ショックすぎてドキドキすることがありました
実は、1年ほど前から、少しずつ、美容成分の情報をデータ化していて、
今日も少し整理していたのだけれど、
データの入力途中でネットワークの状態が悪くなり、ファイルの更新ができなくなってしまい、
上書き保存することもファイルを閉じることもできなくなってしまいました。
その後、ネットワークの状態は解決し、
一旦は、見た目上はファイルを閉じることができたのだけれど、
今度は、ソフトは立ち上がるけれど、
「ユーザー ‘Admin’ がデータベースを開けない状態、またはロック できない状態」という
聞いたことも見たこともないエラーメッセージがでて、
ファイルが開けなくなってしまいました
HELPを調べても分からないし、
ネット検索してみても、問題解決できそうな記事は見つからないし・・・。
化粧品の美容成分を中心に、
原料名、メーカー、表示名称、効果効能、特長など、
お客様に効果成分の提案をする際に、
より多くの情報の中から、少しでもスピーディーに、最適な提案ができればと思って
データ化している情報で、
成分数は約1,500。
そんなデータの詰まったファイルが開けないなんて・・・。
万一、データを救出できない時のことを想像すると、
ショックすぎますよね~!?
かれこれ1時間近く、調べつつ、思いつく限りのことをやってみましたが
結局、進展なし。
難しいことは分からないけれど、
こうなったら、ダメもとでファイルそのものをコピー&ペーストしてみたらどうだろうと
コピペを実行して、コピーファイルを開いてみたら・・・
なんと、コピーファイルは問題なく開くし、
今までのデータも正常だし、
不具合が生じる直前に入力していたデータも無事でした
ということで、おかしくなって開けなくなったファイルの方は、
「削除」して、
コピーファイルを正本として、
問題は、無事解決できたのでした。
大事なデータほど、ちゃんとバックアップをしておくことの大切さを
改めて実感した美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です