Warning: Undefined variable $post in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/cosmeticweb/cosmetic-web.jp/public_html/blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
化粧品開発・セミナーのご相談は美育Laboへ

イチョウの葉

こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
さて、この美育Laboの在る場所はこんな感じのイチョウ並木が続いています。
イチョウ1
この写真は、1週間ほど前に撮ったものだけれど
今は、風に吹かれて、次から次へと葉っぱが散っています。
足元には金色のじゅうたんで、
宙には葉っぱがキラキラと舞っていて
いつもの景色が、とっても幻想的な風景
そんな景色を眺めていると、
ふと、ゲーテの「イチョウの葉」という詩を想い出しました。
東洋からはるばると
わたしの庭にうつされたこのいちょうの葉は
賢い者のこころをよろこばせる
ふかい意味をもっているようです。
これはもともと一枚の葉が
二つに分かれたのでしょうか?
それとも二枚の葉がたがいに相手をみつけて
ひとつになったのでしょうか?
このようなことを思っているうちに
わたしはこの葉のほんとうの意味がわかったと思いました。
あなたはわたしの歌をきくたびにお感じになりませんか、
わたしが一枚でありながら あなたと結ばれた二ひらの葉であることを

イチョウ2
ちょっぴり禅問答のような詩だけれど
私は、この詩が大好きです。
イチョウは、恐竜の時代に世界中で繁茂した植物らしいので
恐竜さんたちなら答えを知っているのかしら!?
さて、ちょっぴり話が変わりますが
イチョウは、銀杏として食べられるだけじゃなく
化粧品の成分としても
私たちに活用されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
表示名称:イチョウエキス(イチョウ葉エキス)
INCI: GINKGO BILOBA EXTRACT
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イチョウの葉から抽出するエキスには
多量のフラボノイドを含んでいます。
皮膚の血行を良くして、健康的なお肌にしてくれるエキスで
育毛料などにも配合されているようです。
イチョウ並木に見惚れて
葉っぱを踏んづけて、転んだりしないよう気を付けよう
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です