こんにちは!
美育Laboのゆっきーです。
先日、「2013年の化粧品容器動向を総括する」という内容のメルマガが
容器屋さんから届いた。
内容は、2013年の化粧品のトレンドを
容器という視点から見ると・・・というものです。
まず、1つ目はメンズコスメ。
今年はメンズコスメの分野に参入するメーカーが増え、
新ブランドの立ち上げが相次いでいるとのこと。
次が、容器の大型化。
オールインワンコスメやプレ化粧水、オールシーズンUVケアしたい等、
たっぷりと使いたい、たくさん使うようになった・・・という状況をうけてか、
一部のアイテムを中心に大容量の容器の需要が増えているとのこと。
最後が、ボディケアコスメ。
ボディ用といえば、昔はボディシャンプーやボディミルクなど
限られたアイテムだけだったけれど、
最近はフェイスだけじゃなくボディもきちんとケアしたいというニーズの高まりからか
さまざまなタイプのボディケアコスメが出現し、
それに伴い容器もサイズだけでなく、チューブ、ボトル、ジャータイプ、缶入り・・・など
どんどん多様化しているとのこと。
確かに、メンズコスメも大容量コスメもボディケアコスメも
今年は目にする機会が増えているように感じます。
容器屋さんならではの視点で
今年、製造されたであろうコスメのトレンドを垣間見ることができて
なかなか興味深いメルマガの内容でした。
それでは、今日はこの辺で!
美育Laboのアシスタントゆっきーでした。
SECRET: 0
PASS: 32a6f4310553671c9a858377b3723bfe
おもしろい情報をありがとうございます!!!
メンズコスメ、需要が増えてきてるんですねー
40代以降の男性も、お約束の口臭とか体臭以外にも吹き出物なんかをどうにかしたいけど、解消の仕方がわからないので放置とか出てました。
化粧品メーカーさんのやり方次第では
どんどん市場が広がりそうですね^^
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは!
メンズコスメ容器の需要を紹介したのですが
メンズコスメ・・・ここ数年、ブームが来るのかと思いきや、
全体としての実情は、う~ん。。。
というように伸び悩んでいるような状況が続いていると感じます。
「容器が売れている=商品の製造数が増えている」といえるけど
「容器が売れている=商品が売れている」という図式には、必ずしもならなくて、
在庫を抱えている可能性も十分あるんです(-_-;)
ただ、例えば、スカルプケアのように潜在的なニーズはあるはずなので、
本当にやり方次第では、大きな可能性を秘めた市場ですよね。
来年はどんな年になるのでしょう!?