オリジナル化粧品開発 や 化粧品技術 の お問い合わせフォームはこちら>>

肌診断について

トップページ bbs 美容レスQ スキンケア 肌診断について

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #858 返信
    beek labo
    キーマスター

経法兎っぴーさん からの書き込み(旧BBSより)

いつも参考にさせてもらってます経法兎っぴーといいます><;
      実は最近、肌の状態を調べてもらったら、
      脂性乾燥肌(肌が乾燥して脂がたくさん出る事)と言われました。
      こういう肌の場合、乾燥性肌用か、脂性肌用かどちらの
      化粧品を選べばいいのでしょうか?
      あと、このような肌に適した化粧品の種類を
      ご存知でしたら教えてください。

#860 返信
      美里康人
      キーマスター

2012初めまして、経法兎っぴーさん。

弊サイトをご利用頂き、ありがとうございます。
        お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
        ご質問について、早速コメントさせて頂きますね。

まず最初に、確認させて頂きたい重要なポイントがあります。

>実は最近、肌の状態を調べてもらったら
        >脂性乾燥肌(肌が乾燥して脂がたくさん出る事)と言われました。

ここですが、これは「どこの?」「どなた?」
        に言われたのでしょうか。
        つまり、『本当にその判定が正しかったのかどうか?』が重要です。
        アドバイスを下さった方が本当に人のお肌の状態を判定できるような方なのかどうか、今一度確認しておかねばならないと思いました。

例えばよくあるケースとして、コスメカウンターでBAさんにそうアドバイスされた、という場合。
        こうしたケースでも、そのBAさんが本当に正しく肌診断をできるかどうかなど、ユーザーに分からないわけです。
        カウンターには、新人のBAさんもおられますしね。
        もっと言うと、昨今はメーカー正社員のBAさんは極わずかで、ほとんどの方がパート・契約社員なので、こうなるともっての外、という事になります。

対して、例えば資生堂や花王・SK-Ⅱなどの大手ブランドが使っている肌診断器などは、私達研究開発の人間も活用するほどに精度が高いと業界でも評判で、こうした機械を使って肌診断をしてもらった判定などは、BAさんのスキルに依存する事なくかなり信頼度が高いと判断できます。
        信頼性の高さでは、他に皮膚科の先生の診断などなど、です。

今回なぜこういう事を申し上げたかと言いますと、基本的に脂性肌の方が乾燥で困るというケースは、ほとんどみられないからなんですね。
        ちょっときな臭いにおいを感じましたので、確認させて頂きたく思います。
        アドバイスの前に少し情報を下さい。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      返信先: 肌診断についてで#860に返信
      あなたの情報: