オリジナル化粧品開発 や 化粧品技術 の お問い合わせフォームはこちら>>

オーガニックコスメの品質劣化について教えてください

トップページ bbs 美容レスQ 化粧品SOS オーガニックコスメの品質劣化について教えてください

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に美里康人により3年前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #708 返信
    beek labo
    キーマスター

マヤさん からの書き込み(旧BBSより)

以前にも何度かご教授いただいた者です。あるメーカーのオーガニック化粧水についてなのですが、先日購入した化粧水にカビのような物が浮遊していたので、メーカーに問い合わせたところ、「その浮遊物は天然原料が析出したもので、腐敗したことによるものではありません。当社は自然原料だけで製造していますので、防腐剤はおろか金属イオン封鎖剤などの合成成分も一切配合しておらず、そのような現象が起こることがたまにあります」との回答を頂きました。
      いくら自然化粧品だとは言え、析出物?が浮いている時点で不良品と判断されても仕方ないのではありませんか?
      たとえオーガニックコスメと言えども、防腐-劣化設計をしなくても良いという言い訳は通らないのではないでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いいたします。

#710 返信
      美里康人
      キーマスター

>マヤ様

いつもご利用ありがとうございます。
        にも拘わらず、またまた投稿を見逃してしまっていまして、大変申し訳ありません。。。;

書き込み連絡機能を導入しないといけませんね(苦笑)

さて、では気を引き締めて本題へ。

マヤさんのおっしゃる通りで、その化粧水の浮遊物が仮に天然成分由来のものだったとしても、経日とともに析出してきたのであれば、それは完全に品質不良に該当します。

もちろんそれも程度による部分もあり、ごくわずかな事であれば成分が濃縮されてきて・・・といった悪影響のないケースもありますが、それは消費者さんが見られて異常と思える状態ではない範囲の場合のみに限られます。

そしてここで、非常に重要な判断ポイントを伝授して差し上げたいと思います。

天然成分であろうが合成成分であろうが、成分同士が影響をする事で起きる析出物は、ほとんどのケースが底に沈む沈殿物となります。
        なぜなら、複数成分が反応する事で生成される物質は、それらのもともとの成分の比重より軽くなる事は化学的にあり得ないから、です。
        つまり必ずもとの成分よりも重くなりますので、底に沈むというわけです。

という事は、上部に浮遊物として浮いている異物は、一般的にはマヤさんがご指摘された『カビ』といった菌による腐敗と推定されるのが通例です。
        しかもメーカーさんは防腐剤を配合していないので、そういう事が起こりうると胸を張って主張しているなど、言語道断な対応です。
        となると、これは一気に問題は大きくなり、商品回収の事態と言えます。

これは消費者生活センター、もしくは最寄りの地方自治体(都道府県の県庁や市役所)の薬務課に持ち込まれれば良いでしょう。
        いや、そうすべき事態と思います。
        必ず相談窓口もありますので。

大きな問題にも関わらず気付けず、本当に申し訳ありません。
        もしまだ手元にお持ちでしたら、ぜひともクレームとして公的機関に持ち込まれるのが良いかと思います。
        メーカーさんだとうやむやにされてしまいますので。

なんなら、お手数ですが上の「美里」の部分をクリック頂き、メールにてメーカー名・商品名の情報を下さい。
        私の方で調べられる事があればご協力致しますので。
        よろしくお願いします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      返信先: オーガニックコスメの品質劣化について教えてくださいで#710に返信
      あなたの情報: